2015年8月5日水曜日

エアコンフィルター初交換。

エアコンフィルターなんてものは、お掃除すればいいんでないの。というのが今までの考えだったので、少々エアコンの臭いがしようが、ま、気にしないというわけで..。

でも、妻のエヌボックスの点検のたびに「交換しましょう」「交換しましょう」「交換しましょう」「交換しましょう」「交換しましょう」というわけで、自分で交換することにしました。


アマゾンから購入。NBOX用が1978円、ソニカ用が1647円也。

これ、ソニカ用。


ちゃんと、ソニカが記されている。


説明書は、ヒューズの交換。のページを開くと、ダッシュボードの外し方が書いてある。エアコンフィルターは、サービスに問い合わせしてください。とか、書いてあった。

ぅむ。


長さ10センチほどの、ダンパーを外す。ミニショックアブソーバーみたいなものだわ。これが外れていると、ダッシュボードがガタン!と開いてしまう。なるほど。


すんなりとれた。




内側に、ムニュッと押しこめば、あごが外れたかのように、だらしなく?下に落ちるように開く。



フィルターが入っている、白い部分。と、左にはヒューズボックス。

アップ、こんな感じ。


除いている内に、ダッシュボードが落下した。外さないよていだったんだけど。ま、いいか。



白い、カバーを外した。(外しているところは、激写ミスにて画像なし)これが、夢に見たフィルターか。



新品を挿入しているところ、とくに何の苦労もない。走行距離と日付を書くシールが付属していたので、貼り付けた。「↑UP」の表示がわかりやすい。

終了。

パッチン。

ごみがいっぱいあるぞ。

こんなに。


ぅわー、西日が差しているせいか46℃もあるのかね。


この猛暑を乗り越えるために、エアコンに頑張ってもらわねば。


ぉー!なんだか、冷風が冷たくなったような気が。


風量も、少々アップしたような気が…。
とりあえず、薬品の匂いもなく、快適なエアコンになったのでした。

2015年7月29日水曜日

横顔

退院してきたソニカ。
ウオーターポンプ交換で鈴虫が鳴くような異音は今のところしない。

とある学校の庭で激写
ふと見る横顔がいい!(木陰の下がよく似合うソニカ)

夏の木漏れ日

こっちもいい。(同じ形だけども…)

2015年7月20日月曜日

ソニカ入院中

ソニカ入院中
異音が発生
また、ウォーターポンプと思われる。

代車は、黄色い車。


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

2015年7月17日金曜日

カタツムリ

カタツムリが…

結構早いし、走っても風圧で飛んでいかないんだよね。







2015年7月8日水曜日

オイル交換

1月23日に交換して以来。
走行距離は11万を超えた。