2010年9月28日火曜日
2010年9月のソニカ(秋桜)
やはり、9月といえば、秋、秋といえば「秋桜」だろう。ソニカのリヤウインドウは、ガッツリスモークがかかっているので、景色はよく映る。
ぅ〜ん、綺麗な秋桜がイマイチ駄目だわ。でも、良しとしておこう。
ラベル:
春夏秋冬12ヶ月のソニカ
2010年9月19日日曜日
ソニカ車検と泣き声
一回目の、車検が終了した。って、もう8月の終わりのことだったけれども。なんだかんだで今頃記事を書いている。
走行距離は、58375kmである。通勤の往復で一日80キロを走るので距離目盛の伸びは早い。次の車検時には10万キロ近くになっているかも知れない。
距離は乗るし、朝の通勤時は高速も使うので、とにかく言いなりになるので、オイル系、ベルト系等々、ディーラーで変えるべきと思われる物は全て交換して頂戴とお願いした。
結果、ブレーキオイル、Vベルト、CVTフィールド、クリーンエアフィルターが追加作業欄に載っていた。CVTフィールドは9リットルもあるのは驚き、お値段は11700円+工賃、といった感じ。
意外にも、ブレーキパッドはまだ交換の必要がないとのこと。ぅ〜む、峠の突っ込みが甘すぎるのか。なんて、若くもないから年齢相応で妥当なことかも知れぬ。いや、テクニックがいいのかもね。:-)
ぁ、なにやら6万キロ以内であれば6500円を払えば2年間の保証が付くというのでお願いした。純正のカーナビが壊れた人がいてその保証のおかげで無償交換(だったかな)してもらったそうな。へぇ〜、よろしく。
10万円以内で収まったのでよしとしよう。ところが、ベルトを交換すれば泣き止むと思ったこの音が、相変わらず発生するのである。
これは今年の冬に撮影したものだが・・・、どうしたんでしょうねぇ。ソニカが悲鳴と共に泣いているようだ。車検後に、いちど、ベルト調整をしてもらったが、駄目であった。近々、入院させて精密検査を受け治療してもらうことになっている。
2010年9月2日木曜日
1984オールスターダートトライアルフェスティバル
自分のダートトライアルの記事は長らく更新していないが、そろそろ書こうと思っている。そんなわけで、とりあえず1984年の1月22日に開催された。オールスターダートトライアルフェスティバルをムービー化した。
このときは鈴鹿なのに雪が降ってビックリ。(あまり珍しくないかもしれないが)写真は14枚しか残っていない。当時は、デジカメなるものなどなく。PENTAXの一眼レフカメラをもって激写していた。レンズはほとんどが200ミリ(だったかな)の望遠レンズで撮影している。
この年は、どうだろうお金がなくて12枚撮りのフィルムを1本持っていっただけのような気がする。か、激写していると集中して見れないし、いろいろと動きまわらないといけないし、面白くないんだよね。だから、撮影数を少なくして観覧席に座ってじっくり見ていたのかもしれない。
古いアルバムから写真をスキャナに4枚づつならべPCに取り込む。1024×768まで引き伸ばしてもかなり解像度が良い。その画像を明るさ補正、色調整し、シャープネスを少々効かせ、傷やニジミをレタッチして修正する。
それを、5秒のパン拡大モードでムービー化し、タイトル画面を追加する。それに、今回はBGMを自作してハメ込んでみた。なにしろ、音楽関係は無縁と言っても良いので、繰り返しのパーツを組み合わせただけだ。音楽のセンスはいまいちなんだなこれが・・・。
登録:
投稿 (Atom)