2010年12月8日水曜日

エンジンがかからないのです。

レタッチでナンバーを消してみました
が、事故車みたいになってます。(汗
サービスキャンペーンの朝のことなんだけども、9時頃いつものように乗り込みスターターを回したのですが、エンジンがかからないのです!ぇえ〜、どうしたんでしょう。少々、焦り気味というか、今時の車がエンジンがかからないということ自体が不思議なのです。

今時の車はダイハツの場合「イージースタートサポート」なる機能があって、キーをひねるのをヤメてもエンジンがかかるまで勝手に回るんですねぇ。「低温時でもスムーズに始動、イージースタートサポート イグニッションキーを一度回すと、キーから手を離した後もエンジンが始動するまでスターターを回し続け、スムーズなエンジン始動をサポートします。」

などと、ダイハツのサイトに書いてある。へぇ〜、凄いね、でも、かからないと寂しく停止してしまうのですねぇ〜。

一呼吸おいたりして、回しているとバボ、バボ、バボンバボンなどと音がし始めましたよ。昔の車は、チョークを引っ張りすぎたり、アクセルを不用意に踏んでいると、プラグがかぶってこんな感じなったんだよね。

バボン、バボン、ブルルル〜ン、ぉお〜、エンジン始動!なんだか、焦りがならなもiPhoneで録画する余裕があったようなので、ここに掲載しておこう。(音が小さめなのが残念)



このあと、用事を済ましてからお店に電話すると意外な返事が帰ってきたのでした。

「バッテリーですかね」
「もしかして、昨日あたりスタッドレスタイヤに交換しませんでしたか?」
「ぇ、しましたよ」
「少し動かしましたか?」
「ぇ、ええ、2メートルほど前後に動かしました」
「その後は、走りましたか」
「ぃえ、今回は試走もせずにそのまま部屋にこもってしまいました」
「はい、ソニカは正常です」
「は?正常ですか?バッテリーとか関係ないんですか?」
「ぇぇ、実はよくあるんですよ、少しだけ動かして、そのまま一日おいたりすると・・・」
「へぇ?そういうことがあるの」
「ぇぇ、ガソリンの濃さを一番効率よく制御しているんですけど、少しだけ動かしたときはガソリンを薄く制御している状態で停止するばあいがあって、その後エンジンが冷えたりしていると、ガソリンがない(薄い)状態でセルが回ってしまうらしんです」
「ほぉ〜、だからかからないと・・・、今時の車は難しいことしてるんだねぇ〜」

ということで、ま、なるへそ。みたいに思ったのでした。説明書を一応見てみると、

  • 2〜3回始動操作を繰り返しても始動しないときは、アクセルペダルをいっぱいに踏み込んだまま再始動してください。それでも始動しないときは、しばらく時間を置いてからもう一度始動操作をしてください。

と、書いてある。このことなのかもしれない。次にこういうことがあったら「アクセルペダルをいっぱいに踏み込んまま再始動」してみよう。ぅむ。

ブログ村ランキング参加中 にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

7 件のコメント:

  1. 初めまして。全然違うこと検索してる途中で迷い込みました。
    型式違うかもですがソニカ乗ってるのでこんなことが自分の身に起きたら涙目で途方にくれるなーとガクブルしたんですが、他所でも見かけましたけど「アクセルペダルをいっぱいに踏み込んだまま再始動」という対応策は危険ではないのですか?
    素人の想像ではエンジン掛かった瞬間に前方に飛んでいくのでは?と恐怖に陥ったのですが。

    古い記事に突然あれこれ書き出してすみませんでした。
    もし目に留まってお時間あったなら相手してやってくれたらありがたいです。
    勝手ばかり申してすみません。でわ、おじゃましましたノシ

    返信削除
    返信
    1. コメントどうもです。

      「P」になっているので、大丈夫かと思います。
      当時、ムーブとかでも同じようなことがあると聞いたのを思い出しました。
      では。

      削除
  2. ですよね^^; 書き込んだ翌朝シャワー浴びながら「そうか!ギア入ってないんだ!」と気付きました。
    でも運転始めて数年の自分はそうは言ってもまだ恐い(--
    トラブルに見舞われないことを祈るのみです笑
    今後も青ソニカの活躍記事楽しみにしてます(^^

    返信削除
  3. はじめまして。
    数か月前にたまたま拝見させてもらって、「ソニカってこんなんなるんだー」と思っていたら今朝、自宅のムーヴも同じような現象に陥りまして困っていた時にこれを思い出し助かりました...。ありがとうございました!
    しかし、最近の車のハイテクって弱点もあるんですね(笑)

    返信削除
  4. こんにちわ!初めまして。
    現在ソニカRに乗っているのですが、同様にセルを回してもエンジンがかからない事象になってしまい、検索しているうちにこちらのブログに辿り着きました。
    私の場合、セルを回してもエンジンがかからず、数分後に普通にエンジンがかかるようになる事象が発生しています。
    6月にバッテリの交換もしていて、ドアロックやカーナビ等も普通に動くのでバッテリーがあがっていることはないです。
    ここ1ヶ月くらいに2度事象が起きて先週末にダイハツへ持っていったのですが、再現せずに特に対処はできませんでした。
    今日、また同様の事象が発生し、メーターのギアを見たところPになっていたので、パーキングを認識できずにエンジンがかからないというわけではなさそうです。

    こちらの投稿を拝見し、この「イージースタートサポート」なる機能だとしたら合点がいきそうな感じがしてきました。ただ、前日に普通に乗ったあとなので、ガソリンの濃度を制御している部分が故障している可能性もあるなぁ。。。とも思いました。
    またダイハツに行ってみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      原因がよくわからないような不具合があると悲しいですよね。
      再現せずとか言うのも、まして悲しくなります。

      改善されますようにお祈りします。

      削除