13インチスタッドレスタイヤがいよいよ減ってきてしまった。少々不安があるし、積算距離計もどんどん誤差が多くなるし、きょうも冬晴れで良い天気なので、意を決して?交換することにした。
履き替える前に、とりあえず激写。今朝はマイナス5℃ぐらいまで冷え込んだので朝の9時頃はまだ寒く、手も冷たいが、新しいタイヤに履き替えるということは、心浮き浮き体の芯は暖かい。(見たいに小説風に書いてみる。)
ちなみに、13インチスタッドレスタイヤの重さを計ってみると(もちろん交換したあとの写真である)11.4kgであった。
アクアアルミホイールとレボ1は12.2kgだったから、わずか?800gしか変わらない。嬉しいような、普通のような・・・・?
ま、14インチにサイズアップしても重さはほとんど変わらない、軽いアルミホイールとスタッドレスタイヤだ。ということにしておこう。
ちなみに、この13インチのスタッドレスタイヤはアルトワークス(CN21)に装着していたもの。これで、お役ご免だね。お疲れさんでした。
腰が少々痛かったけれど、4本ともサクッと交換。後ろにはナンバーの裏当たりにけん引用?のフックがあるので2輪同時上げ交換をした。
フロントは左右にやはりフックがあるので、ここにソニカと同じ青色のジャッキをかけて交換する。だんだん身体も温かくなってくる。
けっこう、直径が違うことにあらためて実感する。これは、あんまりいいことじゃぁないな。
今日は良い天気だ。日光が暖かい。そうだ、ワックスもかけよう。というわけで、ほとんど汚れはなかったので軽く埃を拭いて、soft99ワックスを丁寧に塗った。やっぱし、ワックスは昔からある固形のものがいいなあ。
忙しいときは拭き取り不要のスプレータイプが便利だけども・・・・まぁ、うまく使い分けるってことにしよう。そんなわけで、ホコリも滑り落ちるようにツルツルピカピカになったソニカを激写!
格好良さは・・・・・、ま、それなりかな。ふつうにシンプルで良い感じ。とでも、書いておこう。もう少し、車高が落ちるといいかもしれないなぁ。
それにしても、バックに写っている山の雪が少ない。毎年、今の時期だと真っ白になっているはずだ。もう、雪が降らないのかもしれない。でも、スタッドレスタイヤは履いていなければなりませぬ・・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿