4月のソニカの販売台数が発表されている。
2008年4月軽四輪車通称名別新車販売速報(全国軽自動車協会連合会)
ワゴンRが1位で15480台で、タントは2位の13691台、3位はムーヴで12260台。やっぱし、ワゴンR、タント、ムーヴ系が強いよね。
ソニカ・・・・ぅわ~、297台!
ついに、300台を割ってしまったか。コペン、そしてテリオスキッドまでよりも、少ないぞ。でも、べつにいいけどね。コペンみたいに、マニアックじゃないけど、なんだか不思議な車?ソニカを好きな人がいるってことだ。(ぅ~む、ある意味マニアックかも)
ただ、生産中止・・・・・!?と、ふと思うときがある。
オプション品を今のうちに買っておいたほうがいいのだろうか・・・・なんてね。
4月のダイハツ販売台数(括弧内は3月の販売台数)
ミラ 6292(12687)
エッセ 2584(4879)
コペン 536(686)
ムーヴ 12260(25759)
タント 13691(16272)
ソニカ 297(613)
テリオスキッド 620(1260)
アトレー 1619( 2797)
ソニカ売れてないですね~・・・。
返信削除多分、走りならコペン、乗用ならムーヴ、価格ならエッセ、荷台ならアトレーっていう風に、ソニカは微妙な位置にいるんでしょうね。でもいい車だと思うけどなぁ~。
あ、ところでエッセの試乗動画をyoutubeので拝見させていただきましたが、エッセを買わなかった理由って何なのか教えていただけませんか。私はMTの設定があるので、ソニカとエッセだったらエッセかなぁ~・・・。
ご迷惑でしたらすみません。
あるみほいるさん、こんにちは。
返信削除エッセの試乗動画は、少々Hiな感じになっていて恥ずかしいですね。文字入れの編集がこのPCではできないので、ああやって話しながら運転したのですが・・・・難しいです。(汗
やはりエッセの魅力は、MTであること。これは、楽しいです。それに、エンジンも元気がありますし、軽量ボディでなかなか楽しい走りです。
足回りは、アブソーバーを変えたり、スタビをつけたりしたいですね。あとは、ストラットバーでボディ補強して様子を見るって感じでしょうか。以前、ダートトライアルをしていましたので、当時のワクワク感が蘇ってきます。
しかし、妻に言われました。「そんな時間があるの?」「・・・・ない」
それから、通勤でたまに高速を走ります。それから、埼玉と神奈川にいる息子たちに妻と2人で会いに行きたいと思っています。そんなとき、高速でゆったり行くなら、やはり「ソニカ」かな・・・・と、思いました。
エッセは内装がわりと貧弱でしたので、これも高速長距離では疲れやすい一因になるような気がしました。
MTの問題は、ソニカリミテッドは7速シフトなので、なんとか楽しめるのではないかと考えました。
そんなわけで、予算は大幅にオーバーしてしまいましたが、ソニカはそれ相応の車ですので満足しています。
しかし、いまでもエッセは魅力を感じています。通勤、チョイ乗り、それと若さ(時間)があったら、エッセにしていたと思います。予算があれば、エッセも買いたいですね・・・・夢見ています。
では、この辺で。
そのような理由があったんですか。エッセは楽しい車でもありますが、4人乗って長距離だと辛い面もありますよね。
返信削除とても細かく教えていただき、ありがとうございました。