2008年5月23日金曜日

ソニカ今日の燃費・08年05月23日

 今週は疲れ気味で朝の渋滞を乗りきる自信が無く、途中から高速に入ること3日間なのでした。今日は週末ということもあってか少々元気だったので、マニュアル7速で走行実験をしてみました。



時速80キロ付近の回転数は2300rpmです。これが、Dレンジだと約300回転ぐらい上がります。なので、このまま走り続ければけっこう燃費は伸びるはず!?写真では平均燃費表示は21.8キロ。



ところが、この後21.7キロに減少するのであります。なぜかというと、坂道なのです。アクセルを踏み込んでいかないとスピードが落ちていってしまいます。ガソリンがドンドン吸入されていくような感覚が右足から伝わってくる感じがします。



 そこで今回は、登坂車線に入りアクセル開度をそのままに保って走ってみました。



みるみるうちに速度は落ちていき、時速60キロまでになってしまいました。写真は、68キロで2000回転ぐらいです。右側の車線をビュンビュン車が抜いていきました。





今日はあまり長距離トラックがいなかったので、登坂車線はソニカの独占走行ラインとなっておりました。



ところで、この登坂車線を上がったところ(だったかな)には、標高900mの看板があります。激写!以前は、ここらあたりが日本一標高が高い高速道路だったようです。今はいろいろ高速も増えて2番目かな?そんなわけで、平均燃費表示は21.7キロのままインターを出ることができたのであります。



それから、今週はいつもの工事中片側交互通行が木曜日から無くなって(一休み?)、朝も帰りもスイスイと通過できました。帰りなんかは信号3~4回待ちですから、せっかくの好燃費でもここでロスるのでした。そんなわけで、平均燃費表示は22.1までいきました。



 走行距離 399.4km 平均燃費計 22.1km/L

ガソリン給油量 20.50L(162円/L) 満タン法燃費 19.5km/L



22日に、1バレル135ドルを超えました。まさかのリッター200円時代が来るのでしょうか?もう、ガンガン分で峠を激走できないのでしょうかね・・・。ガソリンバブルなので、いずれ下がるという評論家もいますが、限りある資源ですし、どうなんでしょうね。燃費の良いソニカで良かったと思います。



この先も、エコな走りを研究しようかなぁと思います。

2 件のコメント:

  1. お~楽しみにしていました。
    80キロで2300回転だと普通車並ですね。上り坂がなければいい燃費になりそうですね。

    返信削除
  2. こんにちは。

     そうなんですか、最近の普通車に乗っていませんので分かりませんでした。

    返信削除