うっすらと雪が降った朝は滑りやすい。しかも、峠の下り道は恐い。今どきの車はABSがあるのでブレーキを踏んでも、タイヤがロックしないから走りやすくはなっているけど・・・・・滑るときは滑る。
だから、ブレーキには気を使う。オートマならなおさらだ、Lレンジとか2L(← 一般的な?オートマのレンジの名前)とかに切り替えながらブレーキングでもスピードとギヤ比がマッチしない場合があるんだよね。スピードが落ちすぎたり、もうちょっとエンブレ効いてくれよ~・・・見たいな。
でも、ソニカなら大丈夫。7速マニュアルシフトがとても楽しいんだ。恐い雪道でもね・・・・しかも、4WDじゃなくてFF(2WD)でも恐くないのさ。
4速3速2速とシフトダウン、たまに1速とか、2速3速4速とシフトアップ、そして、ブレーキも適度に使う。峠までの少し平坦な道は、5速、6速、7速、6、5、6、5、4速みたいな。通い慣れた道だし、雪道でもルンルン気分で楽しい。ソニカを選んで正解だった!
でも、いくら雪道でも乗りやすいソニカでも、自然を相手に油断してはいけません・・・・・。
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