今週は、残業をしたこともあって寄り道もせず、出勤(途中から高速)、残業で帰宅、の往復80キロを繰り返す。
暖冬だけれども朝はそれなりに冷えている。特に暖機運転はしないが、国道に出るまでの2キロほどは、エンジンやミッションなどの駆動系ににオイルをまわす感じでゆっくり走る。マニュアルモードで5速6速あたりはなにやら重い感がする。
出勤時は全体的に上り坂の道のりであるので、月曜日の朝は会社に到着すると平均燃費計は17.5キロを表示していた。帰り道は、マニュアルモードを駆使して低回転走行の心がける。峠の上りはDレンジでゆっくりと超える。残業で疲れているので燃費改善のエコ走行にはぴったりの?体になっている。
一日ごとに平均燃費表示はあがり続け、金曜日には21キロを超えた。
走行距離 413.1km 平均燃費計 21.4km/L
ガソリン給油量 22.20L(106円/L) 満タン法燃費 18.6km/L
今週は、行きつけのスタンドまで行く元気がなかったのでおなじENEOSスタンドで給油する。このスタンドは9円も安い。しかも、サービスも普通だ。薄利多売スタンド、いつでもたいがい車が2~3台は給油している。若い従業員はいつも走り回っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿