時速80キロ付近の回転数は2300rpmです。これが、Dレンジだと約300回転ぐらい上がります。なので、このまま走り続ければけっこう燃費は伸びるはず!?写真では平均燃費表示は21.8キロ。
ところが、この後21.7キロに減少するのであります。なぜかというと、坂道なのです。アクセルを踏み込んでいかないとスピードが落ちていってしまいます。ガソリンがドンドン吸入されていくような感覚が右足から伝わってくる感じがします。
みるみるうちに速度は落ちていき、時速60キロまでになってしまいました。写真は、68キロで2000回転ぐらいです。右側の車線をビュンビュン車が抜いていきました。
今日はあまり長距離トラックがいなかったので、登坂車線はソニカの独占走行ラインとなっておりました。
ところで、この登坂車線を上がったところ(だったかな)には、標高900mの看板があります。激写!以前は、ここらあたりが日本一標高が高い高速道路だったようです。今はいろいろ高速も増えて2番目かな?そんなわけで、平均燃費表示は21.7キロのままインターを出ることができたのであります。
それから、今週はいつもの工事中片側交互通行が木曜日から無くなって(一休み?)、朝も帰りもスイスイと通過できました。帰りなんかは信号3~4回待ちですから、せっかくの好燃費でもここでロスるのでした。そんなわけで、平均燃費表示は22.1までいきました。
ガソリン給油量 20.50L(162円/L) 満タン法燃費 19.5km/L
22日に、1バレル135ドルを超えました。まさかのリッター200円時代が来るのでしょうか?もう、ガンガン分で峠を激走できないのでしょうかね・・・。ガソリンバブルなので、いずれ下がるという評論家もいますが、限りある資源ですし、どうなんでしょうね。燃費の良いソニカで良かったと思います。
この先も、エコな走りを研究しようかなぁと思います。
お~楽しみにしていました。
返信削除80キロで2300回転だと普通車並ですね。上り坂がなければいい燃費になりそうですね。
こんにちは。
返信削除そうなんですか、最近の普通車に乗っていませんので分かりませんでした。