2008年9月6日土曜日
マニュアルモード運転で燃費を改善する
今週は、マニュアルモード運転を多用しています。信号待ちや、止まれ、からの発進時はDレンジにして加速しています。マニュアルで操作しても良いんですけど、シフトの感覚がいまいち分からないのと、疲れますから・・・・・スピードがのったらマニュアルモードに切り替えています。
55キロ以上にならないと7速に入りません(シフト不可のときは、ピピっと警告音)から、速度超過にならないように注意します。ソニカはわりと加速感がないので、油断する(ボ~っとしている)とすぐに60キになってしまいます。
なので、ちょと車が多いと6速が多くなります。そこで、微妙にアクセルを開けたり閉めたり、瞬間燃費計を見ながら走行すれば良いんですけど、運転しにくくていけません。この、瞬間燃費計がフロントガラスに映し出されたらとても良いんですけどね・・・・・。
ゆるい上り坂でもマニュアルモードで走行してみました。やはり、7速や6速のままで走っているとスピードが落ちてきますね。ま、普通のマニュアル車と同じ感覚です。
なので、シフトを1速落とすのですが、この落とす前のちょとスピードが出なくなっている感じのところが瞬間燃費計を見ていると数値が上がっているんですよ、ま、回転が低いからかなぁ。言葉でうまく説明できないんですけど、というか、まだ、よく分からないんですね。
そんなわけで、今回もガソリン燃料計半分指示で、300キロ越えをしました。それと、平均燃費23キロ代をキープするのが多くなっています。今度の給油が楽しみ。(2日には23.8キロを記録しました、激写)
トリップ300キロを超えた画像とか、平均燃費計23.5キロとか、Dレンジからマニュアルモードへとか、信号待ちとか、激撮してYouTubeにアップしました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿