今週は、朝の通勤がつらくて高速を毎日使ってしまう。いよいよ秋も終わりに近づき、寒い朝は出勤時間が遅くなってしまう。渋滞にはまると遅刻してしまいそうだ。
通勤の渋滞区間手前から高速に乗る。7速3700回転で走る。月曜日、平均燃費計の数値は16キロ代まで下降。やはり、ターボが効くと燃費はガクンと落ちる。
帰り道は高速を使わず下道を走る。遅刻することはないので、ゆっくりエコドライブで走る。火曜日からは、高速もエコに切り替え2700回転程度で走る。そんなわけで、5日間、出勤時に高速を使った。
毎日、少しずつ平均燃費を伸ばす。峠も微妙にアクセルを開ける・・・・。17キロ、18キロ、そして、金曜日の帰り道、平均燃費計19.9キロまで伸ばしたが、これが精一杯だった。今回の燃費は良くないだろう。
計算してみよう。
走行距離 409.4km 平均燃費計 19.8km/L
ガソリン給油量 23.50L(137円/L) 満タン法燃費 17.40km/L
ぁちゃ~、18キロを大幅に切ってしまった。でも、ま、毎日、登坂車線の高速、帰りは2箇所の工事中渋滞、であるから、ま、17キロ走れば良しとしておこう。
ところで、インテークマジック(10月30日の日記)の効果はどうかとSGの店長さんからメールが来た。『ぅ~ん、体感的にも、燃費も、解くに変化がない』と返信。『当店では扱わないことに決定(笑)』といったメールが来る。
疑心暗鬼で乗っていたけれど、やっぱし、効果ないよなぁ。これを貼るだけで効果があったら大変な発明だと思うよ・・・・・。
ま、微妙?、極少?、理論的?、なにか変わっているかもしれないけど。それと、もっと貼らないと効果でません、なんていわれそうだけどね。いかんせ高価だよ、数万円払う価値はないだろう。
先入観があるといけないので「web検索はしないこと」にしていたけれど、もう解禁?だね。「インテークマジック」で検索してみた。ぉお~、出てくる、出てくる、叩かれていますねぇ。ァりゃりゃ、公正取引委員会にもやられているようだけど・・・・。
ぅ~む、チョと、理系の勉強をした人(自分もそう)ならば、凄く、胡散臭く思えるんだけど、やっぱし、怪しいよ。しかし、公式ホームページでは、まだまだ、宣伝しているようで・・・。内容を変えているのかな?
来週あたり、SGに立ち寄る予定なので、取り外すことになりそうである。さようなら、インテークマジック。
0 件のコメント:
コメントを投稿