2008年7月12日土曜日

今日の燃費・08年07月12日


  ガソリンメーター半分でトリップが300キロ行かないときは燃費が悪い。今週は、3日ほど街乗りばかりで発進停止の繰り返しや、駐車場の出入りが多く、80キロほど走った時点で平均燃費計は15キロ/L代をウロウロしていました。

 ガソリンメータ半分でトリップメーターが300キロいかないと、給油時の燃費は悪くなる。さらに、22キロ/L代の平均燃費を取り返すのは無理・・・・みたいな、気持ち的なものもあるのだろうか、知らず知らずにアクセルワークが乱暴になってしまうような気がする。

 自分の場合は、最初の乗り出し時がわりと重要な気がする。というわけで、この土日はソニカでは街乗りはあまりしないようにする予定。自転車にするか、奥のフィットを使うか、最終手段は歩くとか・・・・・。

 これを期に車にあまり依存しない生活に変えようかな、などと思うけど・・・・。わりと車好きの自分にとっては、それは駄目でしょう。と、いう気持ちもある。ぅ~む・・・・・。

走行距離 413.5km
平均燃費計 20.3km/L
ガソリン給油量 23.00L(184円/L)
満タン法燃費 17.98km/L

ァら、先週より2円高い・・・・184円!

0 件のコメント:

コメントを投稿