2008年7月5日土曜日

今日の燃費(23.0の壁)・08年07月05日

 今週は、朝10分ほど早く出て渋滞の時間帯を短くするようにした。さらに、渋滞の本通りを避けるため近道を走った。本通りは、渋滞するけれども、必ず抜けられる。ノロノロ動くのと刻々ときざまれる朝の時間をジッと待てばいいのだ。ある意味、精神的に楽チン。



 この近道の終点、つまり、本通りに出るところは、信号もないし渋滞中のこともあって非常に出にくい。精神的にも強くなければなかなかでれないのだ。つまりは、ここも渋滞するのである。



 しか~し、出発を10分早めることによって、この近道終点の本通りへの合流はとても楽になるのだ。時間短縮になるし気持ちも楽チンだ。いちばん良いのは、燃費を稼げることである。



 そんなわけで、今週の平均燃費計は、21~22k/Lの間をウロウロしていて、自宅が近くなると平均燃費は22.9k/Lまで上がる。10分から15分ノロノロ渋滞をカットすると効果てきめんである。



 しか~し、以前達成した23.0k/L(5月8日)の壁が越えられないのである。一箇所ある工事区間が終了(8月10日)すれば良いかもしれない。ま、ガソリン代も184円になってしまったし、朝の10分は少々辛いけど節約のために頑張っていきましょう。



走行距離 461.9km 平均燃費計 22.7km/L

ガソリン給油量 23.00L(182円/L) 満タン法燃費 20.08km/L





 それにしても、5月8日の日記ではガソリン代は162円となっているから、2ヶ月で20円上昇なんて異常です!どんだけ~~~って感じです。

5 件のコメント:

  1. はじめまして、クリボウさんの日本語Blogger更新ページからやって来ました。突然で恐縮なのですが、お教え下されば幸甚です。ブログを拝見させていただきましたが、英語ではなく日本語で日時などが表示されておりこちらの方がいいと思って小生も日本語設定にしたのですが、困ったことに時刻を示す「at」が「場所」となってしまうのです。このブログではちゃんと「時刻」という表記になってますが、どうされたのでしょうか? テンプレートを見ても「場所」という表記は見あたらず、困ってます。

    突然のぶしつけな質問でまことに申し訳ございません。もしよろしければお教え下さい。

    返信削除
  2. こんにちは。
    素敵なブログですね。

    「場所」というのは、googleさんの訳間違いだとか・・・どこかのネット上で見たことがあります。

     レイアウト>ページ要素>ブログの投稿の編集ボタンをクリックすると、日時などの設定画面がポップアップされます。

     時刻の左側の欄が「場所」となっていると思いますので、「時刻」に書き替えます。(好きな文字で良いです)

    画像をPicasaアルバムにアップしましたので参考にしてください。
    http://picasaweb.google.co.jp/echo200708/080705

    返信削除
  3. ありがとうございました! レイアウトのページ要素にそういう編集欄があったのですね。あまり大きすぎて気がつかなかったです。助かりました。さっそく変更。ホントにありがとうございました。

    返信削除
  4. 相変わらずガソリン高いですね。

    あ、そうそう、今日バス旅行で長野行ったんですよ。高速道路の動画と同じ場所を、バスで走ってきました~。
    青のソニカ、すれ違わなかったです・・・。残念

    返信削除
  5. あるみほいるさん こんにちは。

    そうですか、ようこそ長野へ。(^^)
    今のところ青のソニカ(MC後)は、地元では自分のほかに見たことありません。
    今日は、一日部屋に引きこもりしてました。
    いずれ、何らかの機会があるやもしれませんね。

    返信削除