2008年7月20日日曜日

爽快ツアラーの軽自動車



 須坂市へ向かうときは日本海側へ流れる千曲川や信濃川と同じ下り巡航なので、燃費が思いのほか伸びました。豪商の館田中本家博物館に付いた時点で22.4km/Lの平均燃費表示でした。

 料金的には、2つ目のインターまで下道を走り、朝の9時前にETCで入りました。通勤割引で半額、さらに、軽ですからフィットよりは安いということで、がっちり節約、OK!

 帰りの高速は平らに見えてもゆるゆると続く上り坂で、瞬間燃費は10キロ以下になる場合がけっこうあって、平均燃費は20キロをきってしまいました。途中、妻の用事で松本で高速を降りたので、それからは下道をゆっくりドライブで帰ってきました。(燃費は20キロ代に回復)

 が、仕事の疲れ?と寝不足のためか肩がとてもはってきた(ソニカの運転が原因ではありません)ので、途中で交代しました。ドラえもんのような妻の手が写っています。(汗笑)走行中のソニカの助手席は初めて乗りました。思わず、ライダーとかいろいろ激写。

 今日は、2人乗りでしたが高速道路での加速はまったく違和感がありませんでした。ソニカでの高速巡航は、爽快ツアラーの軽自動車だということを再確認できたのでありました。

 画像は、ソニカ関連の画像だけpicasaでムービーにしてBloggerにアップしました。田中家本家の様子はYouTubeにアップ

0 件のコメント:

コメントを投稿